株式会社丸昭

製造業で働くことのメリットとデメリット|川崎市の製造業、(株)丸昭

エントリーはこちら 公式LINEはこちら

製造業で働くことのメリットとデメリット|川崎市の製造業、(株)丸昭

製造業で働くことのメリットとデメリット|川崎市の製造業、(株)丸昭

2023/06/07

こんにちは。株式会社丸昭和です。
弊社は製造業の会社で、神奈川県川崎市にて原材料の仕込みや製品計量、充填、梱包出荷まで行う製造業を行っております。
現在弊社では川崎市で新たに製造業として働きたい方を随時募集しており、製造業として働いた経験未経験問わず活躍して頂ける環境があります。
業務に必要となるフォークリフトやクレーンの操作に必要な資格や研修取得するためのサポートもさせて頂いておりますので安心して働き出すことができます。

本日は製造業で働く事のメリットやデメリットについてお話させて頂こうと思います。

 

 

■製造業で働くメリットとデメリットとは

 

製造業で働くメリット

 

・安定した雇用と収入があるメリット
製造業は、市場に必要な商品や部品を製造しているため、長期的に需要がある業界の一つですので、安定した雇用と収入を得られる可能性が高いと言えます。
また、特に製造業の大手企業では福利厚生や年収などの待遇面も充実していることが多く、社会的な地位の向上や生活の安定につながることがあります。

 

・実際に物を作るというやりがいがあるメリット
製造業では、自分たちが作った商品が市場に出回ることで人々の生活や産業の発展に貢献することができます。
製造業によっては実際に商品として出回っているのを見る事ができますし、そういった点からも実際に物を作るというやりがいを感じる事ができます。
また、自分の仕事が形となって残るため、達成感を得られることもあります。

 

・技術やスキルを磨く機会が豊富にあるメリット
製造業では機械や設備、製品などに関する知識やスキルが求められるため、製造しているものや部署にもよるかも知れませんが技術やスキルを磨く機会が豊富であるとも言えます。
特に先進的な技術を持つ企業では最新の技術や工法に触れることができスキルアップのチャンスが多いことがあります。

 


製造業で働くデメリット

 

・シフト制や夜勤があるデメリット
製造業では生産ラインが止まる事を避けるため、働き方としてシフト制や夜勤がある場合があります。
夜勤やシフト制での働き方だと生活リズムが乱れたり家族との時間が取りづらくなったりすることもあります。

 

・作業環境が厳しい場合があるデメリット
製造業は生産現場での仕事が多いため、作業現場では騒音や振動、異臭などが発生する事があります。
特に自動車や建設機械のような重機や大型部品を扱う場合は音や振動が強くなるため、業務時間中ずっとこれらの環境にさらされると体に負担がかかり体調を崩してしまう可能性もあります。

 

・職場により常に集中を要求されるデメリット
製造業は生産ラインが回っている状況での作業が多くクオリティに影響が出ると生産ライン全体に影響を及ぼすことになるためミスが許されない状況があります。
そのため常に集中力を維持する必要があり、時にストレスがたまりやすくなってしまいます。
ただし製造業によってはしっかりとマニュアルが作られている場合が多いため、もちろん集中力は必要ですが、マニュアル通りに作業を行うことで未経験でも活躍していける業務もあります。


近年では様々業種で機械化や自動化による人員削減のリスクも出てきていますが、製造業はいつの時代も一定の需要があり、その需要は無くなる可能性がありません。
そういった点から見れば製造業は安定して働いていける業種とも言えます。


株式会社丸昭和では神奈川県川崎市で製造業として働きたい方を募集しております。
製造を行うスタッフとして弊社で働きませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。