株式会社丸昭

製造業をしていて楽しいと思う時ってどんな時?

エントリーはこちら 公式LINEはこちら

製造業をしていて楽しいと思う時ってどんな時?

製造業をしていて楽しいと思う時ってどんな時?

2023/03/15

こんにちは。株式会社丸昭です。
当社は神奈川県川崎市に所在しており、主に大手化学メーカーの工場内をメインの作業場所としている製造業の会社です。
安定した仕事量と環境でスタッフ一同働いております。

 

さて、本日は製造業をしていて「楽しい」と思う時、思った時のご紹介をいたします。
「製造業に携わりたいけど、実際どうなんだろう?」
といった疑問を少しでも解消し、ぜひ製造業として働く仲間としての一歩を踏み出してみてください。

 


■製造業は「楽しい」?

 

製造業は製造する物や工程によって業務内容が大きく違いますが、その中でも多くに共通するであろう「楽しさ」をご紹介いたします。


・体を動かすことができるのが楽しい
デスクワークに比べると立って作業することが多く楽しいです。
適度に動けて汗もかけるし、運動不足にもなりません。

 

・未経験でもすぐに仕事ができるようになり楽しい
製造業はマニュアルがあることが多く、その通りに作業するためすぐに覚えることができます。
未経験で入ってもすぐにやれる仕事もあり活躍しやすいと思います。
中にはフォークリフトの運転やクレーンの操作が必要になる作業もある場合がありますが、例えば当社ではフォークリフトの運転指導、資格の取得までしっかりサポートする体制ができておりますので、未経験でも安心して働き出すことができます。
このように決まった規格やマニュアルがありそれに伴って教育体制もできている製造業が数多くありますので、楽しく働きだす事ができると言えます。

 

・頭を使うこともあって楽しい
「製造業って単純な流れ作業ばっかりで辛くなりそう」
確かに、作る物や工程によっては流れ作業であることもありますが、中には頭を使いながら働くことができる製造業もあります。
一つ一つの作業は単純ですが「いかに効率的に働くか」を常に考え、話し合って工程を変えてみたり、この作業中に先にこの作業をしておこうとか、そういった一つ一つの工夫で生産力を上げることができます。
つまり、一つ一つの作業を何も考えずに作業し続けるのではなく、常に「何が最善か」を考えながら働く事ができるのです。

 

・モノづくりは楽しい
製造業はやはりなんといっても「モノづくり」
自分がかかわった製品が形になり、モノによってはプライベートな時間に見かけることもあります。
そんな時、やはりモノづくり(製造業)の良さ、楽しさを感じることができます。
外で見かけることが無くても、やはり自分たちが製造したものが完成して積みあがっていくのは何とも言えず、嬉しく楽しくなるものです。

 


このように製造業はモノづくりに関わることができますので、例えば自分が好きなモノに関する製造業に従事するのも良いかも知れません。
「食べ物が好きなら食品関係の製造業」
「車が好きなら自動車関係の製造業」

そんな風に考え、製造業として働きだすのも楽しいと思います。

 

弊社株式会社丸昭では製造業のスタッフとして一緒に働いてくれる方を募集しております。未経験からでも安心して働けるようしっかりサポートさせて頂きますのでぜひご応募ください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。